琴棋書画。 |
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【 問題 】 『古代日本』における、 『四天王』のうち『3人』が、 『牛頭天王』 『馬頭天王』 『座頭天王』 と、すると、残る『1人』は? 【 これまでのあらすじ 】 【 東 】座頭天王 (佐氏) 刺国 (佐治国)、のちの、武蔵国。 【 南 】馬頭天王 (馬氏) 伊勢国。 【 中 】推古天皇 大和国。 【 西 】牛頭天王 (宇氏) 伯耆国 (根之堅洲国)。 【 北 】○頭天王 (○氏) 高志国 (越国)。 現在の、福井県あたり (?)。 『古事記』によると、 『高志之八俣遠呂智』は、 身一有八頭八尾 となる。 『須佐之男』は、 『八俣遠呂智』の『尾』から、 『草薙剣 (草那芸之大刀)』 を、『取』った。 さらに、 『頭の数』=『尾の数』 である事を、考慮すると、 『尾』は、 『頭』の側近 『頭』の護衛 などが、考えられる。 『草薙』の中には、 『雉』が、含まれているので、 『頭』の仲介者 『頭』の通訳者 なども考えられるが、割愛。 そして、『須佐之男』と、 敵対していた『草薙氏』が、 『高天原』の『天照』の元に行き、 『天叢雲 (天氏)』 と、成ったのかもしれない。 『日本古代史シリーズ』では、 『身』=『御』=『王』 と、している。 そして、『8人』の『頭』の、 さらに上に君臨していたのが、 『身一有』=『1人』の『王』 だろう。 ・・・本当に、そうなのだろうか? たとえば・・・? 2本足の股の数 = 1 5本指の股の数 = 4 であり、 『八俣遠呂智』 =『8つ』の『股』 と、すると・・・? 『古事記』には、 『八俣遠呂智』=『八頭』 と、記載されているので、 『環状』に『首』が、 生えていた。 という、有名な説がある。 もしも、 9本首の股の数 = 8 だとしたら、どうなるだろうか? ・・・1本 (1人)、足りないのである。 さて、『9』とは、 何だろうか? 『9』を、 ひと言で表すとすると、 『9』=『玖』 となる。 すると、 『久』=『8人』の『頭』 『玖』=『1人』の『王』 =『久』たちの『王』 という図式が、見えてくる。 そして、おそらく、 『須佐之男』の時代、 『玖』=『櫛名田比売 (久氏)』 だろう。 しかし、『王』も、また、 『王』=『頭 (かしら)』 である。 『高志之八俣遠呂智』は、 『個人』で、あるとともに、 ある種の『組織』でもあり、 本来は、 『九つ』の『頭』 が、存在していたと、考えられる。 『高志国 (越国)』は、 時代とともに、 『拡大』『縮小』 が、あったと思われるが、 おおよその『位置』としては、 『福井県敦賀市』から、 『山形県庄内地方の一部』まで。 となる。 『須佐之男』が、 『高志国 (越国)』の、 『八俣遠呂智』と、 争っていたとするならば、 『国境付近』=『敦賀市付近』 だろう。 そして、『須佐之男』が、 『出雲方面』から、 『高志国 (越国)』に、 向ったとする。 さらに、『国境』を、 超えた先にあるのは、 『九頭竜川』 となる。 『高志』=『高氏』 『高志』=『許氏』 いずれにせよ、本来は、 『朝鮮半島』と関係が深い、 『クニ』であったと、 考えられる。 そして、『朝鮮王朝』において、 『龍 (竜)』=『王の象徴』 であった。 まとめてみると・・・? 【 まとめ 】 【 東 】座頭天王 (佐氏) 刺国 (佐治国)、のちの、武蔵国。 【 南 】馬頭天王 (馬氏) 伊勢国。 【 中 】推古天皇 大和国。 【 西 】牛頭天王 (宇氏) 伯耆国 (根之堅洲国)。 【 北 】九頭天王 (久氏) 高志国 (越国)。 『玖』 =『九頭竜 (九頭龍)』 =『櫛名田比売 (久氏)』 『久』 =『8人』の『頭』 =『八俣遠呂智』 さて、ここで、 疑問が生じる。 『古事記』には、 切散其蛇者 と、記されている。 おそらく、これは、 『八俣遠呂智』を中心とし、 『須佐之男』 『櫛名田比売』 と、敵対した『組織』の『解体』。 だろう。 すると、『推古天皇』の時代、 『九頭天王』は、 存在していなかったという事になる。 あるいは、存続していたとしても、 『四天王』に、含まれたとは、 考えにくい。 『四天王』は、 『4人』いるからこそ、 『四天王』である。 ならば、『九頭天王』の替わりは?
by zouchan-land
| 2025-10-17 11:37
| 韓国語 (日本古代史など)。
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